見ないで! と言われると、つい。。。

gacky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うわ言( 4 )


2011年 05月 29日

さみしいこと。よかったこと。

さみしいこと。
大学の頃からのバンドメンバーである英珠が先日他界してしまった。今日はそのお通夜に参列。突然の訃報に全然実感が湧かず。なんだかぽっかり穴があいてしまったような…。今はただただ、ここ数年疎遠になっていたことをとっても後悔するばかりです。

よかったこと
英珠の訃報をいろいろなルートから受けた仲間が、みんなずっと疎遠になっていたけど沢山集まったこと。英珠もちょっと喜んでくれたろうか。本当にみんなから愛される存在だったね。

僕はベーシストだけど、ベーシストの存在自体があんまり好きではないのです!(笑)でも、英珠とやっていたバンドではベースを弾くことに幸せを感じることができてた。極力シンプルなベースラインを英珠のボーカルが際立つ様に少しねっとりと弾いて、粘りを出す感じ。何とも楽しいひとときででした。

時折またbirds' cafeをみたいと言ってくれるお友達がいて、その度『そーだね!いつかね〜』って言っていたけど、無理になっちゃっいました。でもみんなの心の中にいつまでも歌が流れ続けるでしょう。

英珠。ゆっくり休んでね。
[PR]

by nacky_gacky | 2011-05-29 00:58 | うわ言
2006年 09月 07日

カッパのたたり

先日、急遽夏休みが取れることになったので、1人でバイクツーリングにいってきました。1人??そう、1人。1人大好き!寂しくなんてありません〜。実は昔は毎年どこかに1人でバイクでお出かけしていたのですが、最近はめっきりでした。たまにはバイクを思いっきり走らせないとバイクの具合も悪くなってしまいます。ということで、先日紹介したUMA全国ガイドブックを参考にしながら、たった1泊2日ですが、カッパが今も生息すると言われている長野の上高地〜立山黒部アルペンルートに行ってきました。

a0065091_013329.jpg●我が鉄馬、ホンダXLR250Rでございます。
僕が16才の時、兄が買ったバイクです。買った時点で満足してしまう兄なので、実質僕がほとんど乗っております。しかしこのバイク本当に壊れません!メンテいらず!バッテリーだって必要ないし。。。一生これでいいかも、これがいいかも!


a0065091_0135241.jpg●<1日目>上高地いってみました!
松本インターから一路上高地へ。上高地への道はと〜っても気持ちいい!ほんと自然の中を走っている感じ。走っていると前方に民芸品屋さんが1件。大きなカッパの存在を意味する看板がついていました。やはりここはカッパのサンクチュアリーなのです!写真を撮ろうかな〜っと思っていた…そんな矢先!!、ものすごい衝撃と共に何かゴム片をギアに巻き込んでしまいました!カチャカチャいじったら。中からズルズルと出てきて、ここはことなきを得ました。仕方がないのでカッパ写真は帰りに撮りましょう〜っと。
どうでも良いですが、上高地はすばらしくきれいなところです!


a0065091_0142618.jpg●それなのに。。。
こう見えて自然をこよなく愛する私としては。こんな光景は許せませんね。みんな、ゴミは持ち帰りましょう。


a0065091_0154531.jpg●つづいて近くの白骨温泉へ!
そう、ご存知あの白骨です。入浴剤の使用検査を兼ねていってみました!なんだかとてもしっぽりした、全く無駄な脂肪のない温泉場で、お湯もなかなか!公共浴場500円。その他、旅館のお風呂にも500円〜600円で入れますよ〜。皆さん間違っても好みの入浴剤を持っていかないでね。ちゃんといい色に濁ってましたよ!


ということで、本日の寝床探しと、往路で撮り損ねた、カッパの存在を啓示する巨大な看板の撮影のため、松本方面に戻ろうとしていた矢先、バイクから異音が!見るとバイクのチェーンがあり得ないくらいに緩み、後ろのスイングアームに擦れまくっています!ヤバい。。。もう日が暮れる。。。もはや撮影どころではない!やはり、これはカッパのたたりでしょうか。いや、ですね。。。
余談ですがナマズ研究の第一人者秋篠宮殿下は最近カッパの研究をしているとのこと。「カッパの今」をヒヤリングしてしてから行けばよかった。。。

ちなみに、ごまかしごまかし、ゆっくりゆっくり街まで下り、ようやく見つけたバイク屋全国チェーン『レッドバロン』。とっても親切で素早い対応で修理代はなんと840円!レッドバロンで買ったバイクでもないのに格安のメンテ料金!ありがたや〜次は必ずレッドバロンで買います!

a0065091_0163031.jpg●<2日目>黒部ダム
言わずと知れた立山黒部アルペンルートの長野側の玄関口黒部ダムです。ものすごい起伏の激しい土地にできた関西電力の日本最大のダムです。さすがにスケールがでかい!さらにこのダムのいいところは、無骨で冷たい発電所を、10km離れた地下100mに作り、国立公園の景観を壊さず、雪崩や雪重量にも影響されないという施設です!そこに潜ってみたかった!


●夜20時帰宅。

★旅のまとめ★
●1人旅は楽でよい。寂しくない。
●カッパにたたられた。あれからというものキュウリが好き。
●「白骨温泉」は名前と違いホラーなところではなく、いい湯だった。
●1人旅なので、思い立ったらいろんなものが食べられる。とにかく『?』って思うものは食べてみた。
●安曇野にあるマクドの店員は、気軽に『ご旅行ですか〜っ』と声をかけてくる。
●健康ランドでの宿泊は不健康だった。
●バイクはレッドバロングループで購入すべし。
●1人なのでシャッターを押してくれと頼まれ、それを見ていた別の人からも頼まれ、
気がついたらカメラシャッター押してくれ〜っと、無数のゾンビに囲まれていた。
[PR]

by nacky_gacky | 2006-09-07 00:25 | うわ言
2006年 03月 16日

私、このガイドを手に、旅に出ようと思います。

a0065091_1654564.jpg●というわけで、アクセスアップの為に。例によってメリー登場!。頼りにしてますよ!


a0065091_17505156.jpg先日、とあるコンビニのCD機で小銭を引出していたところ。ふと目に飛び込んできました。衝撃の本を発見!!
なななんと『本当にいる日本の未知生物案内』
ところでUMAって?
UMAとは(Unidentified Mysterious Animals)未確認動物のことです。いわゆるカッパや人魚や雪男、猿人などなどの事をひっくるめた相称です。
余談ですが出版は笠倉出版というところからです。思えばこの出版社には思春期の頃からお世話になっていましたよ(どんなって??ま〜それは…)。影ながら応援していた出版社です。モニターの前で「僕も世話になったぞ!」という人は管理者にしか見えないように制限つきで熱い思いを語ってくださいね。

それはともかくこの本、想像以上に凄いです。日本全国47都道府県に生息するあらゆるUMA情報が地図つきで載っています。では早速中味を開けると…。え〜〜!そんな!驚き!の連続!しかもタイトルには『本当にいる』って書いてある。生物学者さんはもちろん、ムツゴロウさんだって買っているはずですよね。もちろん皆さん買われると思うので少しだけ御紹介!

a0065091_17513863.jpg★人魚のミイラ!
これは強烈です。和歌山県橋本市立博物館に保存されているらしいのですが、日本のミイラ3兄弟の1体ということです(な、なんですって??)。著者の調査によると、世界的に結構、人魚っているらしいのですが、困ったことに上半身が魚、下半身が人間ってのもいるらしいです!


a0065091_17521360.jpgあれあれ、ちょっとみなさん見てください。この本の見せ所です!ページ見出しの上に『UMA分類』が書いてあるのですが、『工芸品』って書いてあります。土産物なら欲しいのですが。


a0065091_17525970.jpg★鎌倉のラスカル!
どうやら、アライグマを飼っていた人が手に負えなくなって捨てちゃったみたいです。いわゆるアニメの「あらいぐまラスカル」の内容と同じですね。普通にアライグマだって事が確認されているにも関わらず、なんでわざわざUMA扱いなんでしょう!ってことは、『分類』はというと…。


a0065091_17533265.jpgでました。『帰化生物』。ウ〜ん。弟子入りしたい!

[PR]

by nacky_gacky | 2006-03-16 17:57 | うわ言
2005年 11月 25日

●真面目な一面。。。株で儲けています!

最近負った借金無限地獄のかたわら、『株』にて儲けております!「え?そのわりには貧乏臭いね〜。※髪ボサボサだし、鼻毛も出ているし…」と思われる方も多いと思います。

a0065091_165354100.jpgそれもそのはず、野村證券のホームページから、無料で参加できる“ゲーム”『バーチャル株式投資クラブ』での話です。このゲームは申し込みと同時に与えられる100万円を6ヶ月間でどこまで増やせるかを競います。もちろんデータは本物、画面も本物と同じ(らしい)です。100万円もらった時点で、楽器でも買ってしまおうなどと思うのですが、そこはバーチャル。楽器屋でお金が100万円あることを告げても警察呼ばれるだけなので、止めときましょう。
取りあえず、たいした知識もないので、まず自分が良く知っているオモチャ屋や不祥事起こした車会社などなど買ってみました。10月からのスタートで現在6万円ほど儲かってますぞ!凄い!この調子で行けば、早々に現業を引退し、南の島でトロピカルドリンク飲みながらプカプカ浮いていられるかもしれませんよ。「お金は僕がこうして浮いている間にも勝手にお金が入ってくるのだよ。」っていう具合に。私の妄想癖は一向に治る様子がありません。
ゲームはいつからでも参加できます。皆さん一緒にやってみましょう。

http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

※髪ボサボサ→天パーです。伸びた鼻毛:空気の悪い新宿出身なので自己防衛本能フル稼動の結果。
[PR]

by nacky_gacky | 2005-11-25 17:08 | うわ言