見ないで! と言われると、つい。。。

gacky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:悩みごと( 14 )


2011年 09月 02日

北海道って、とても素敵なところらしい。。。その5

★17日
お!朝起きると、外は日が射しています!雨が降っていません!道央から道北の天気予報は午後から晴れ。その他は雨です。
さあ、ようやく初日にいく予定だった富良野観光へ出発です。と、その前に…。会社の大好きなお友達の実家に図々しくもお邪魔致しました。甘~い夕張メロンやもぎたてのトウキビをいただいたり、お友達のうわさ話を沢山してとても楽しかったです。忙しい中歓迎していただきまして本当にありがとうございました。

ほんの数時間の晴れの天気。一気に美瑛~富良野を突っ走ります。a0065091_0291911.jpg


なんて素敵なところでしょう~。予定は大分狂ったけど、北海道の雄大な大地を満喫できました!

帰りたくないな~

と思いつつ。実は晴れの時間はこの日だけ、次の日からはまた雨に逆戻りです。また、予定では18日の午後よりに自走で東京まで帰るつもりでしたが、映画「インディペンデンスデイ」のUFOみたいな雨雲が、ず~っと僕を追跡している様子。このままだと、東京への道のりは完全雨とともに。そこで急遽、函館の今日の宿泊をキャンセルし、本日夜中1時30分発 苫小牧~茨城の大洗までのフェリーのチケットを入手。22時30分までには乗船受付をしなければなりません。

景色を楽しみ快走~苫小牧に着いたのはすっかり夜です。なんだかんだで、もう乗船となりました。。。a0065091_0301390.jpg

帰りの海は予想通りずっと雨。多少船も揺れますが、まあ、雨の中バイクで帰るよりいいでしょう。。。フェリーに乗る前に、地域限定のPOPがついたポテロングを購入。結局、雨ばかりでせつないツーリングでしたが、ご当地の味を食べながら帰ろうと思い買いました。ところが、よく見りゃ「長野県安曇野」限定でした。。。最後まで…これか。。。
[PR]

by nacky_gacky | 2011-09-02 00:01 | 悩みごと
2011年 09月 01日

北海道って、とても素敵なところらしい。。。その4

★16日
朝起きて、もしかして?と思い窓を開けると、やはり激しい雨。厚い雲がかかり、天気予報通りの展開となりました。
本来なら旭川から西へ向かい、留萌近辺でおいしいものでも食べながら、海沿いを北上~という計画でしたが、
バイクで出かけるのは厳しいので、まずは開店してすぐの旭川ラーメンやさん『天金』へ。ちょっと分かりづらい場所にありましたので、街の人に聞いてみると、何人も集まって教えてくれました~。北海道の人たちはみなさんとても親切でフレンドリーです。

本場旭川ラーメンの味は~コクのある醤油ラーメン。
しょっぱい訳でないけど、味はしっかり。白飯との相性ばっちりです。思わずスープも全部やってしまいそうでしたが、「ラーメンが一生食べたきゃ、スープは飲むな」の相方の母の教訓を守り、グッとこらえました。

バスに乗って旭山動物公園に出発です。
入場者の減少で廃園になりかかっていた旭山動物園は動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して、人気急上昇。今では北海道の人気スポットへ定着しました。

旭山動物園の動物達は雨が降っていてもクサクサしません。雨に打たれながら一生懸命働いております。
ちょっと反省しながら、間近で観れる動物をカメラで撮ろうと思った瞬間、レンズが壊れてしまいました。
ズームが効かず、徹底的な広角のみです。これでまたクサクサします。それはともかく、動物達にかなりよって見学できるので、いままで見たことがない部分がよく見えます。また、スタッフの方々の手作り感丸出しののPOPや案内版に本当に良くかけています。思わず端から端までこれらの展示物もしっかり読んで勉強。気がついたら夜になってしまいました~。ちょうどお盆休み最後の日まで、ナイトZooが開催されていたので、良かったです。

夜は旭川でNo.1とされるジンギスカンを食べに『大黒屋』へ。雨ですがとても繁盛していて並んでいます。しかし、僕は1人だったので、早い時間にカウンター席に座れました。そして、『飲み物なににしましょ?』と聞かれます。この店でど~~考えてもアルコール以外は注文しづらいし…。ゲコに優しくないシチュエーションです。結局勇気を見せられず、『レ、レモンのサ、サワーを…くださいっ』頭の中では「飲みたくね~~っ」って叫んでいます。お腹いっぱい肉を食べるには、アルコールは厳禁、ゲコは飲むと元気がなくなり、食べれなくなってしまうのです。しかも、アルコールが濃いのが登場。。。
ここのジンギスカンは北海道の有名な松尾ジンギスカンのような味付け肉ではありません。シンプルに生肉焼いて、タレにつけて食べます。生ラム、ハーブラム(ハーブと塩の味付け)、ラムチョップ(ハーブと塩の味付け)の3種類があります。それぞれ一人前づつ食べる予定でしたが、酒を飲んでしまっているので、エンジンかからず。生ラム、ハーブラム、ご飯、カクテキで終了です。味はとってもおいしかったです。ラムということもあり羊特有の癖は全くありません。ハーブラムも恐らく、味付けはマジックソルト(ジーズニングソルト)ですが、素材が良いのでとてもおいしいです。

そして夜ホテルに戻り、次の日の天気予報チェック。道央から道北にかけて午後から晴れます!。明日は2日遅れの富良野散策決定です。しかし、晴れるのは道央から道北のみ。。。その後はまた北海道~東北にかけて雨模様。予定では17日に函館に一泊して、翌朝青森に渡り、後はじっくり自走して東京へと考えていましたが。予定変更して、17日の深夜のフェリーのチケットを取得。
[PR]

by nacky_gacky | 2011-09-01 23:41 | 悩みごと
2011年 08月 21日

北海道って、とても素敵なところらしい。。。

この夏、うちの会社も省エネ対策もあり、今までシフトで取っていた夏休みを、お盆時期に全員一度に取ることになりました。例年ですと夏休みを9月にずらして、海外へ逃亡する習慣となっていましたが、社会人になって初めてのお盆休みです。しかし、お盆休みはどこに行っても混雑していて、お盆料金設定で高い!かといって、出かけないで家にじっとしているのは数日と持ちません。そこで今回はBMW K75s納車記念に北海道へソロツーリングに行ってきました。

東京から北海道への行き方としては、
1)自走して青森まで行き、そこから函館までフェリーに乗る。(体力的にきつい!費用は安い)
2)新潟~小樽まで新日本海フェリーに乗る。(体力的にちょっとだけきつい!費用まあまあ)
3)大洗~苫小牧まで商船三井フェリーに乗る。(体力的には楽。しっかしフェリー代が高い)

以上の3つの行き方があります。
決めたのが一週間前ということもあって、フェリーの予約は満杯!キャンセルが出るのを待って、ようやく新潟からのフェリーのチケットを押さえることが出来ました。

週間天気は…
ちょうど、フェリーに乗っている間に北海道は雨模様のようです。
まあでも船に乗っているので気にすることありません。到着してからは晴れが続いています。
今回は『最強の雨男』の称号から脱却が出来そうです。
[PR]

by nacky_gacky | 2011-08-21 00:02 | 悩みごと
2011年 06月 05日

うちにまた車輪が増えてしまいました…。

2年前のお話〜
★僕「僕も大型2輪免許がほしいね。」
☆相方『でも何か乗りたいバイクあるの?』
★僕「ほしいバイク?そーねー、ヤマハのBW200とかね〜」
☆相方『それ、大型じゃないよね?』
★僕「そーねー…。」

そして急いで大型バイク検索!
大型2輪免許を取る口実を探します。

ビンテージバイクに惹かれるものの、あんまりね〜
かといって、バーボン飲めないし、ちゃんとヒゲも生えない僕がアメリカンバイクなんて絶対に似合いません。

やはりイタリア大好きな私としては、やはりヨーロッパバイクでしょ!!
モトグッチ?ドカティ?ウ〜〜〜…。ロッソだな〜。自分が乗っていることを想像すると、あまりのクドさに驚きです!

お?、おお?! BMWという選択?? なるほど!!
最近のBMWは全然好みでないので除外。
R1100RS?いいね〜〜!空冷のボクサーエンジン。僕の中でのいわゆるBMWなバイクの代名詞です。ちょっと捻りが無いな〜もうちょっとクールなの無いかな〜?と探していると…いました『BMW K75s』

●なんとも言えないこのフォルム!
●750ccの適度なサイズ感!
●頑丈でで3気筒という珍しいエンジン形態!
●不人気車ゆえ、日本ではレア扱い!
●人気がないから安い。中途半端に古い。

これは、偏屈な僕にぴったりですね〜。「これは大型免許を取るだけの価値ありです」と家庭内プレゼン開始!みごと免許取得となりました。

そして、長〜〜いこと探し、何度もオークションでは競り負けたのち、
遂に見つけました!シルバーの『BMW K75s』。シルバーが無機質さをそそります。偶然にもバイク便の仕事で『K75c』を乗っている最高の助っ人、音楽仲間の今ちゃんの協力を得て、現車確認もしっかりと。出品者様とも楽しくお話しさせていただきました!

遂に我家にやって来ました〜〜〜。

a0065091_11345436.jpg

a0065091_11351054.jpg


a0065091_11352435.jpg
22年もののHONDA XLR250Rと24年もののBMW K75s…80年代のバイクはカッコ良い。
2台体制で大事に乗って行きたいです!


★☆他のバイクにはないBMWの特徴に気づきました。
イメージショットやユーザーレビューなど。バイクと人物が写っている写真のほとんどが、おっさんであること。
つまり僕もおっさんであること。。。
[PR]

by nacky_gacky | 2011-06-05 11:53 | 悩みごと
2010年 08月 08日

シャドウハンダとバイク用ETC

『バイクだってETCで高速道路に乗りたい!』ってことで、
数年前からバイクにもETCが導入されたわけですが、車のような助成金制度もほとんどなく、機械自体を作っているところも2社ほどしかないので、ものすごく高額です。しかも原則決まった業者で購入して、そこで取付けてもらわなければなりません。

この夏休みはどうしても遠出がしたい。。。
僕の乗ってから20年になる古〜〜いオフロードバイク(HONDA XLR250R)だってETCでスムーズかつ安価で高速に乗りたい!

『少々高くても買っちゃえばいいじゃん!』と相方にもいわれましたが…。

え〜っと…

僕のバイクはオフロード!バッテリーなんて積んじゃいないんですよ!
ライトなんかも、いってみりゃ自転車と同じようなもんですし、余計な電力を取ることはできませんので、基本的にうちのバイクには取り付け不可なんです。

とはいえ、そこであきらめては今年の夏休みは終わってしまいますので!
夏休みの工作として自作でバッテリーで動くETCを作ってみました。
題して、バッテリーが搭載されていなくても『これでスイスイETC』です。まんまです。

まずは、中古のETCをヤフオクで購入!早速工事にかかりますが、この日のために過酷なシャドウハンダを続けて来たため、ハンダへのアプローチもスムーズです!

a0065091_0364383.jpg

100円ショップや、秋葉原の電子部品屋さんで材料購入。とことん安く仕上げなければ自作の意味が有りません!またバイクのETCはとても盗まれやすいので、バイクからはなれる時は、簡単に取り外せて持運べる必要があります。さらにバイクなので防水性も必要です。結果バイクへの搭載キットも自作しました。

a0065091_112254.jpg

100円ショップ『ダイソー』ステンレス製のタッパも立派な電源ボックスに。トグルスイッチで、手袋したままでも簡単操作です!『ザ!バッテリー』って書いとこうかな。。。

a0065091_0534890.jpg

バイクのハンドルクランプのところにくっつけて、離れる時も大きなノブを回すだけで簡単に外れます〜〜

ようやくセット完了。かかった費用は(ETC本体は別途)、乾電池込みで1000円くらい
早速ゲートで実験してみよう!
あ、そうそう、もちろん完全自己責任の世界です〜!
[PR]

by nacky_gacky | 2010-08-08 01:25 | 悩みごと
2010年 08月 04日

新しい価値

a0065091_20245438.jpg僕はヤクルト(400)が好きです。毎週毎週配達してもらっています。オリジナル(赤ラベル)とLT(青ラベル)があり、LTは甘さひかえめ…。
一日のはじまりに、飲み出してもう2年くらいなりましょうか。僕は後者のLTを飲んでいますが、本当はオリジナルでガッツーンといきたいです。しかし人間てのは貪欲なもんで、長いこと飲んでいると、整腸してくれるだけではあきたらず、なにか新しい価値がないか探してしまいます。



そこで発見しました『新しい価値』。
ある時、剥き方で今日一日を占えるということが解明したのです。これは名案です。


a0065091_20262281.jpg
つまり、
大吉は…。やっぱり清々しい。





a0065091_20281080.jpg
逆に、
大凶…。



スカスカして飲み辛い。恐らく『スカ』の語源だろう。しかし何よりも結果を受入れて、一日を過ごすことが大事なのです。






先日、相方もヤクルトをはじめた。
そこで見たものは…。


a0065091_20281080.jpg
大凶だった。


僕は大凶だということを言い出せず、じっと見つめていました。
満を持して
『君!残念だが…』と切り出そうとした瞬間!


a0065091_2028363.jpg
悪魔払い!
素人はやってはいけないのに。





夏ですね。
[PR]

by nacky_gacky | 2010-08-04 20:22 | 悩みごと
2007年 09月 03日

背中をハードにキメろ!

何を隠そう長年猫背な僕。
極真空手の創始者、牛殺しこと、世界のマス・オオヤマ<大山倍達>総裁曰く、「猫背で内股の奴は強い!」とのこと。ということは僕は強い。いや、足はO脚なのでやや強いくらいでしょうか。そんな僕が、強さを差し引いても猫背直そうとしております。

a0065091_2254153.jpgどうやって?
そこで登場したのが、この「猫背矯正ベルト!」かなりハードなギアです。
装着は、背中を固めてお腹でホールド!
おおっ!?いいんじゃない?っと思った瞬間。猫背によって培われたお腹のポッコリ肉がお腹のコルセットから一気にあふれ出し、胃の方向へ!状況は一気に地獄絵図です。だんだん気分もナナメってきたので…。この男のギア「矯正ベルト」をハードにキメている人たちをピックアップして。これからの矯正生活に目標を置くこととしました。
※ちなみに写真は僕ではございません。



a0065091_15381985.jpgまずはスチーブ・マックイーン
さすがブルース・リーのお弟子さん。
しかし写真をみると、猫背が治っていない様子。
もう少しきつくした方が。。。


a0065091_1538584.jpgそして、映画「Taxi Driver」の時の
ロバート・デ・ニーロ。ずいぶんコンパクトタイプな
矯正ベルトを装着しています。アメリカ製でしょうかね。


a0065091_15393489.jpg言わずと知れた、タカだかユウジだか
どっちか知ったこっちゃないのですがこの2人。
♪なか〜なぁ〜いで〜〜…


a0065091_1539587.jpg最後はこの人、ちょっといい場面がなかったのですが、映画「ビッグマグナム黒岩先生」故)横山やすし師匠。さすが、「文部省から唯一銃を持つことを許された男」という教師だけに、ハードにキメている!黒ライダースを着ているのでベルトが目立たないのがCOOL!
ちなみみ11月に待望のDVDが発売になる様子。皆さん買いましょう。


以上のようにあこがれのカッコいい人たちは《猫背矯正ベルト+銃=ハードな男》
という方程式になっており。僕の矯正生活もこの方程式で少し明るいものとなってきました。まずは黒い矯正ベルトが欲しいですね。

[PR]

by nacky_gacky | 2007-09-03 15:49 | 悩みごと
2007年 02月 27日

いつの間に


『一体どのタイミングでこだわりのジーンズからネズミ色とか茶色のズボンになり、変なブルゾンというかジャケット着るようになるのかね〜!あ〜やだやだ!!
そのタイミングってのを、この目でちゃんと見極めてやるぜぇ!』
なんて鼻息を荒くしてたあの頃…。

気がつけば今…

私は、ネズミ色や茶色のズボンをはき、変なジャケットを好む…

最近、セダンの車もちょっと好きだ…

『誰が』、『何時』僕をこんなにしてしまったの。

そして今、レース編みの自動車シートカバーをじっと見ている自分。。。

[PR]

by nacky_gacky | 2007-02-27 00:52 | 悩みごと
2006年 10月 06日

伸び?悩み

ウ〜〜ム、ウ〜〜〜〜ム、ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ム?だめだ。。。
最近仕事でもプライベートでもなかなか頭が回っていないことが多いんです。なんというか〜くだらないことは沢山思い浮かぶのですが、ここはバシッというときにしどろもどろなのです。そこで、ここまできたらマシーンを使うしかない!!と思い、捜索中!だれかお家の近所に売ってませんかね〜?
小学校のころ、この手のマシーンが少年ジャンプなどの少年誌に広告が盛んにでており、実際に持っている友達に数日使わせてもらってい、一通りの経験はあるのですが、そのときはマニュアルも教則ビデオも見なかったので、やり方が間違っていたのだと思います。再度トライすれば天才クリエイティブディレクターおよび天才ベーシスト兼ピアニストになれるかも!!

a0065091_14281331.gif★Dr.ドクターキャッツポウ
これは、いわゆる集中力を高めるマシーンです!すごい!かなりエレクトリックなフォルムが何とも効きそうです!どうやって使うかというと左手を手形の部分におき、何やら周波数ダイヤル、音量ボリュームを調節して、それによってα波が発生し、右上部のインジケーターで自分の集中力が測定できる優れもの!!小学生のころは使い方と理屈が全然よくわかっていなかったので、インジケーターは常に赤!きっと壊れているんだな〜〜っと思い、すぐに飽きちゃいました。
しかしこれには、付属品があったのです!集中力サポートオーディオテープがついており、それを聞くとよかったらしい。内容は『羊が1匹…羊が2匹…』みたいな『一枚〜、2枚〜』みたいなものだったらしい!眠くなっちゃわないのか??ちなみに当時「Dr.キャッポー」だと思っていた人が多かったのですが、実は「Dr.Cat's Pow」訳して「猫の影響力」。なんで??


a0065091_14303953.jpg★睡眠学習機 SLシータップDX
これも同じ友達から借りていました。枕にテープデッキをつないで、寝ている間に記憶しちゃおうという優れものです!借りた日、早速なにか覚えてみようと思っていたら、兄から「明日の朝までに、Billy Joelのkeeping the faceという曲を歌えるようにしておけ!」と無理矢理な指令が!!もちろんこのマシーンを手に入れた僕は『まかせとけっ』の一言。

a0065091_14314074.jpg早速深夜、テープレコーダーを枕につなぎ再生開始!実はこれ音は出ません。おそらく脳に直接訴えかける波長で流すのだな!っと子供ながらに関心関心。
ところが!そもそもこの枕の形状が自分に合わない!やはりそば殻でなければ厳しいのです。それでもなんとか眠らなければミッションが達成できません。何度も寝返りをうち、頭の中で「羊が1匹〜2匹〜…」ほとんど明け方にいつの間にか眠りに入っておりました。
そして朝…。まず寝不足で調子が悪い。。。なんだかイライラする。。。


●朝食時の会話
兄:「憶えたか?」
僕:「なにが?」
兄:「お、おまえ…」


そうです、眠りと格闘していて、睡眠学習のことすら忘れていました。そして致命的なのが、そもそも英語を全く習っていないので無理。

今こうしてオッサンになり、改めて今一度これらのマシーンにすがろうとする自分が少し情けない。
[PR]

by nacky_gacky | 2006-10-06 14:41 | 悩みごと
2006年 08月 16日

世界平和への提案!

ずいぶんブログをさぼっていたと思う人がいるかもしれませんが、実は世界平和について考えていました。天変地異!、異常気象!中東情勢不安定による石油高騰…1999年7の月の地球滅亡をからくも生き残こった我々に、更なる恐怖の足音が!!

実は先日、建築家の矢作さんがご宿泊の際、長崎の国道沿いにある『4次元パーラーあんでるせん』という超能力喫茶のお話で盛り上がりました。まったくもってスンゴイ能力を持っている人なのです。つまり、ありゃエスパーです!このように地球には超能力者は沢山沢山いるのです!

そこで、今日は一つ提案です。。。国連もチームアメリカ ワールドポリスも今イチあてにならないし、時代は21世紀。ファンタスティック4しかり、幻魔大戦しかり、エスパー真美しかり、これらのエスパーの人たちに地球を救ってもらえまいか〜〜?。

そこで勝手ながら、世界超能力警察一日警察署長として、町内オープンカーによるパレード終了後に、日本のファンタスティック4を人選しておきました。

a0065091_1101675.jpg●まずはもちろんリーダーは、4次元パーラー『あんでるせん』のマスター。
得意技:沢山!<超能力のデパート>
特徴:お世辞にもおいしいとは言えない、喫茶店のメニューを注文しなければ仕事はしてくれないと思われます!待ち時間が長いので、その間に事件が起こらなければよいのですが…。


a0065091_1113432.jpg●エスパー伊東
みなさんご存知エスパー伊東氏。とにかくエスパーとしての経歴がすごい!
得意技:人間ロケット。腕に太い針を刺し、重りをぶら下げたまま郷ひろみの物まねができる(曲はなぜかお嫁サンバ)!
特徴:Tシャツ好評発売中!最近、江頭2:50に間違えられることが多いらしい。また、WOWWOWのボクシング解説のジョー小泉さんとは似てますが別人です。得意の人間ロケットでテポドン迎撃も可能と考えます!


a0065091_1172488.jpg●清田益章
清田少年こと清田益章氏。小さな頃から超能力少年として有名ですが、彼がヘビーメタルバンドをやっていたのは、あまり知られていない。
得意技:スプーン曲げ。念写(カメラに念を入れるだけで映像を作り出せる凄技!)
特徴:一見技がしょぼく感じるが、彼の念写はすごい!基本的に彼が念写すると富士山と東京タワーが欠かさない!つまり、世界のテロリスト達に日本の優雅さと近代化を紹介し、『我々はこのままじゃいけない』と気づかせる作戦です!できれば芸者も念写にいれてほしい。


a0065091_127288.jpg●<海外ゲスト>ユリ・ゲラー
日テレのスペシャル番組でいつも谷隼人、松岡きっこを驚かせていた有名超能力者です。私も知らなかったのですが、彼はどうやら何兆光年も離れた惑星フーバの宇宙船からコンピューターで操作されているそうです。
得意技:壊れた時計を直す。スプーンを曲げる。などなど!
特徴:2000年、人気ゲーム「ポケットモンスター」のポケモン「ユンゲラー」に自分のイメージを盗用されたとして、任天堂を相手取り6000万ポンド(約101億円)の損害賠償を求める裁判をロサンゼルスの連邦地裁に起こしました。しかし、任天堂側の弁護士の「ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げる事が出来るが、このキャラとあなたが似ているなら今ここで超能力でスプーンを曲げてもらえませんか?」との口上に対して実践する事が出来なかったために訴えを取り下げたそうです。


★その他の候補者。
a0065091_125566.jpg●ケント・デリカット…超能力と眼鏡のレンズ特性を利用し、目を大っきくしたり小さくしたりできる!

a0065091_1251718.jpg●若人あきら(現、我修院達也)…熱海から小田原へのテレポーテーションは見事だった!


と、そうそうたるメンバー!
皆さん。それではお茶の間で壊れた時計を出して、世界超能力警察の活躍を見守ってください!そして、『動け!』とココロから叫んでください!
[PR]

by nacky_gacky | 2006-08-16 01:35 | 悩みごと