見ないで! と言われると、つい。。。

gacky.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゆるゆるTOYs'( 1 )


2005年 11月 23日

GackyのゆるゆるTOYs★(第一弾~再放送)


恐らく、期待はされていませんが!早速第一弾!
小さなころのかすかな記憶ですが、時は70年代後半スターウォーズの初作で大盛り上がりの頃。近所にある御霊神社のお祭りでのスピードくじの景品で、小さなダースベイダー人形の横に堂々と置かれていた「快男児ケン」。くじに当った少年にお店のおっさんが、「バービーの旦那だ。よかったなぁ、え〜」としきりに言ってました。少年は「ゲッ!パンツ一丁の人形いらねぇ!」と苦言申し立て。それから20年以上が経ち、またまたスターウォーズ公開で大盛り上がりの最中。ついに見つけてしまいました!『あ、でっ!出た!快男児ケン!あれ?ビックジムって書いてある?』まず買ってから本格的な調査だな!。。。ということで、よく見ると箱にはマテル社と書いてあります。『バービー』のマテル社。ということはつまり『夫婦!?』といっていたおっさんはまんざらホラではなかったのだ!最近謎が解けました。バービーの彼氏ってケンだったんですよねぇ。日本人だったっけ??ちなみにビックジムはアメリカ人。ケンは日本人です。見て下さい顔もそっくり!ほとんど色違いなだけ?
a0065091_384513.jpg



早速細部を見てみましょう!
★ビックジム
背中を押すと空手チョップ!腕を曲げると鉄の輪が怪力により弾き飛ぶ優れもの!英語のパッケージに無理矢理日本語のシールを貼っちゃってます。パッケージのイラストの顔がアル中みたいで恐い。。。
★快男児ケン<空手家ver>
とにかくいろんな痛快アクションが楽しめますが、どれも強引です!箱に『ビックジムの仲間』と紹介してあるのが、仲間意識を引立てます。世界がケンとジムのようにみんな仲良くなってもらいたいもんです。
★なんと快男児ケンには、空手家意外に色々なパターンが沢山あるようです!(パッケージ側面参照)
上から、
●『空手一代』(“バカ”は抜けているところがミソ!)
●『荒野のカウボーイ』
●『素浪人ケン』
なんと!バービーの旦那は素浪人もやっていました。意外な組合せです。こんどはどうしても『素浪人ケン』が欲しいです。見つけた方はすぐに御連絡を!
a0065091_382590.jpg

[PR]

by nacky_gacky | 2005-11-23 03:10 | ゆるゆるTOYs'