見ないで! と言われると、つい。。。

gacky.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 09日

夜の絵画鑑賞。

仕事上『今度こんなミュージシャンデビューするらしんだけど、君ならどんなジャケにする?』ってよく聞かれます。以前にもジャケ買いのお話をのせましたが、改めてCDやレコードを整理していると色々見あるな〜。最近オンラインで音楽を買う時代。ジャケットアートがどんどん小さくなっていくのは寂しいもんです。
 あ、そうそう。タイトルにある『夜の〜』というのは、特に意味はありません。つけば、何となく読んでみようと思うかな?っといやらしい考えです!メリーの写真を冒頭につけることでアクセスアップを狙ったのですが、相方からの『卑怯者!』の声に反省したからです。1歩大人になりました。

今回は結構まじめに絵画鑑賞です。基本的に手元にあるものだけですが、いろいろ鑑賞してみました。

a0065091_23595346.jpg●BEST 5
Wes Montgomery & Jimmy Smith / Dynamic Duo

ともだちっていいね!!友達募集!!


a0065091_003094.jpg●BEST 4
King Crimson /クリムゾン・キングの宮殿

いわずもがなのプログレッシブロックの金字塔!
ジャケも変です。発売当時ビートルズの名盤「アビーロード」を引きずり落として1位になったアルバムとされているものです。本当かな〜?昔、マッチの曲より細川たかしの「北酒場」が上位になったとき、「ついにマッチを抜きました!これからはタッチーって呼んでください!」って言っていたけど…。まさかこいつらっ。。。


a0065091_012869.jpg●BEST 3
Judus Priest / In the East

困ったハードゲイバンド!
しょーもないヘビメタです。。。でも捨てられず、相方に見つからないようにそっとしまってあります。。。このバンドのカセットをポケットに入れて自殺した少年の事件が当時話題となっていましたが、あの世で後悔してまいか…。


a0065091_042433.jpg●もうすぐBEST 5
"Weird Al" Yankovic / Even Worse

アル・ヤンビックの力作!ここまでやれれば立派なもんです!


a0065091_02313.jpg●BEST 2
The Brothers Johnson / Look out for #1

仲良し兄弟!!クドい!熱い!


a0065091_044189.gif●BEST 1
石頭地蔵/1stアルバム

実は矢作さん建築@熊本のお友達mikipooさんのお兄さん所属のバンド石頭地蔵!僕らがやっている音楽とはちょっとジャンルが違いますが、このジャケは技ありです!このイラストレーションまさに地蔵です。こんなに地蔵な絵は初めて見ました!地蔵ならではの悲壮感!地蔵なのにドライブ感!


みなさんも今一度お持ちのCDやレコード並べて、あ〜だこ〜だ言って楽しんであげましょう!
[PR]

by nacky_gacky | 2006-07-09 00:22 | MUSIC


<< 世界平和への提案!      洗える携帯AU-InfoBar- >>