見ないで! と言われると、つい。。。

gacky.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 14日

●ピアノを始めようと思います。

何事も「さぁ、やろう!」と思った時…。それが幼少期であろうが、中年期、老年期だろうが、スタートには変わらない!というのが持論であります!
とはいうものの…なかなか実例が見当たらない私。。。こんなことではただの小言ジジイになりかねません!そんな私がこともあろうにピアノを始めようと考えてしまったから大変です!しかしなぜピアノを??

a0065091_2082952.jpg実は先日、本屋さんにデザイン仕事の資料探しに出かけたときのこと。棚の並びにこんな文庫本が。『40歳からのピアノ入門-3ヶ月でマスターした<コード奏法>講座』?またまた良くいうよ、ケッ。と思いながら立読み。ちなみに私は30歳前半です。

ピアノだけは小さいころからやっていないとな〜。なんでうちの母ちゃんはムチで叩いてでもピアノ教室に通わせなかったのか?などと勝手なことばかり考えていた私にとって、ちょっと立ち読みが、そのままお買い上げに。読んでみるとなんと!結構簡単なご様子!取りあえず、全くの独学で始めてみましょう。頼れるのは同じ作者が書いた教本だけ。

a0065091_1243433.jpgまず、始める前に、今の自分の音楽スキルをまとめてみます。
●音楽好き(ちょっと音楽オタクぎみ)
●エレキベース暦20年(無駄に年月が流れました。)
●譜面よく理解できず/読めず。
●コードよくわからず。ベースの場合はここを押えちゃいけないな〜というのがわかる程度。
●もちろんピアノは未経験。


考えてみれば学生の頃、バンド仲間の櫻井大介君も、出会った時には相当な腕前だった。恐らく5歳くらいから始めたとして、たった15年あまりの経験でだ。…ってことは私も15年もすればあの腕前にはなるわけですな〜〜。Clooverのピアニスト小関少年は出会ったころは恐らく20年以上の経験であんなにカッコイイジャズピアニストだった。ってことは僕も25年も経てばジャズピアニストということになりますね。

a0065091_206511.jpgこんな私でも本当に弾けるようになったら「どうせできないだろうし…」って考えている人にいい刺激になるかもしれませんね〜〜。見ていろ西田敏行!『もしもピアノが弾けたなら』を弾き語りで演奏するのはこの私だ!!

[PR]

by nacky_gacky | 2005-12-14 20:10 | ピアニストへの道


<< ●早速最初の試練が!      "名もなきバトン&q... >>