見ないで! と言われると、つい。。。

gacky.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

北海道って、とても素敵なところらしい。。。その4

★16日
朝起きて、もしかして?と思い窓を開けると、やはり激しい雨。厚い雲がかかり、天気予報通りの展開となりました。
本来なら旭川から西へ向かい、留萌近辺でおいしいものでも食べながら、海沿いを北上~という計画でしたが、
バイクで出かけるのは厳しいので、まずは開店してすぐの旭川ラーメンやさん『天金』へ。ちょっと分かりづらい場所にありましたので、街の人に聞いてみると、何人も集まって教えてくれました~。北海道の人たちはみなさんとても親切でフレンドリーです。

本場旭川ラーメンの味は~コクのある醤油ラーメン。
しょっぱい訳でないけど、味はしっかり。白飯との相性ばっちりです。思わずスープも全部やってしまいそうでしたが、「ラーメンが一生食べたきゃ、スープは飲むな」の相方の母の教訓を守り、グッとこらえました。

バスに乗って旭山動物公園に出発です。
入場者の減少で廃園になりかかっていた旭山動物園は動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して、人気急上昇。今では北海道の人気スポットへ定着しました。

旭山動物園の動物達は雨が降っていてもクサクサしません。雨に打たれながら一生懸命働いております。
ちょっと反省しながら、間近で観れる動物をカメラで撮ろうと思った瞬間、レンズが壊れてしまいました。
ズームが効かず、徹底的な広角のみです。これでまたクサクサします。それはともかく、動物達にかなりよって見学できるので、いままで見たことがない部分がよく見えます。また、スタッフの方々の手作り感丸出しののPOPや案内版に本当に良くかけています。思わず端から端までこれらの展示物もしっかり読んで勉強。気がついたら夜になってしまいました~。ちょうどお盆休み最後の日まで、ナイトZooが開催されていたので、良かったです。

夜は旭川でNo.1とされるジンギスカンを食べに『大黒屋』へ。雨ですがとても繁盛していて並んでいます。しかし、僕は1人だったので、早い時間にカウンター席に座れました。そして、『飲み物なににしましょ?』と聞かれます。この店でど~~考えてもアルコール以外は注文しづらいし…。ゲコに優しくないシチュエーションです。結局勇気を見せられず、『レ、レモンのサ、サワーを…くださいっ』頭の中では「飲みたくね~~っ」って叫んでいます。お腹いっぱい肉を食べるには、アルコールは厳禁、ゲコは飲むと元気がなくなり、食べれなくなってしまうのです。しかも、アルコールが濃いのが登場。。。
ここのジンギスカンは北海道の有名な松尾ジンギスカンのような味付け肉ではありません。シンプルに生肉焼いて、タレにつけて食べます。生ラム、ハーブラム(ハーブと塩の味付け)、ラムチョップ(ハーブと塩の味付け)の3種類があります。それぞれ一人前づつ食べる予定でしたが、酒を飲んでしまっているので、エンジンかからず。生ラム、ハーブラム、ご飯、カクテキで終了です。味はとってもおいしかったです。ラムということもあり羊特有の癖は全くありません。ハーブラムも恐らく、味付けはマジックソルト(ジーズニングソルト)ですが、素材が良いのでとてもおいしいです。

そして夜ホテルに戻り、次の日の天気予報チェック。道央から道北にかけて午後から晴れます!。明日は2日遅れの富良野散策決定です。しかし、晴れるのは道央から道北のみ。。。その後はまた北海道~東北にかけて雨模様。予定では17日に函館に一泊して、翌朝青森に渡り、後はじっくり自走して東京へと考えていましたが。予定変更して、17日の深夜のフェリーのチケットを取得。
[PR]

by nacky_gacky | 2011-09-01 23:41 | 悩みごと


<< 北海道って、とても素敵なところ...      北海道って、とても素敵なところ... >>