2010年 10月 26日

バイクツーリングってのは一人旅にかぎりますな~

曲がりたいときにまがり、食べたいものを食べたいときに食べる…

眠いときにねむり、また食べたいときに食べる…

道に迷っても、だ~れも不快な思いをしませんし…。

ってこんなことを言うと普段よっぽど辛い思いをしている人みたいだけど、
まあ…そんあことは…ありませんよ。。。ありません。。。ありま。。。せん。。。
しくしく。。。。。。

というわけですっかり秋ではございますが、今年の夏休みとして2泊3日の一人バイクツーリングに出かけて来ました。
相変わらずの旅のお供は、新車でうちに来てから21年になりますHONDAのXLR250R。ちょこちょこメンテしてるし、自作電源のバイクETCも絶好調です!

★☆初日(700Kmくらい?)ダイジェスト☆★
●ETC半額狙いのため朝3時30分出発!自宅~松本~奥飛騨~富山~金沢(ちょっとだけ…)~能登半島に入り(渚ドライブウェイで夕日が沈むまでまったり。旅のハイライト!)~輪島(行き当たりばったりで宿泊。おいしい能登丼を食べて寝る。)という感じです!

a0065091_0331176.jpg
さすが雨男!雨の予報はなかったのに、出かけるなり雨…。この際です、雨乞いが必要な地域の出張承ります。

a0065091_0361650.jpg

諏訪にて雨上がりました〜。良かった!

a0065091_0373378.jpg
上高地手前の道の駅にて。横浜港北から1人でスクーターで来た大学生と遭遇。いいね〜そーゆーの!楽しいもんです。

a0065091_0395447.jpg
アルプスもきれ〜いに見えております。

a0065091_041690.jpg
奥飛騨にて。ほとんど車も走っていなくていい感じです。

a0065091_0422413.jpg

特に意味のない看板を急に撮影できるのも1人ならでは。ところでどういう意味だろう?「ねはん」?沖…?日影…?まぁ、いいや。

a0065091_0522316.jpg
渚ドライブウェイに到着。
千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る延長約8kmの観光道路です。日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる道路なのです。このため、映画やCFなどの撮影にも使われるそうです。(wikiから解説拝借)

a0065091_0561316.jpg
道路脇?砂浜にはいくつか焼き貝屋さんがあって、その中の一件にお邪魔しました。貝をやいていただき、お店のおばさまに色々地元のお話を聞きながら、夕日を待ちます。

a0065091_104177.jpg
a0065091_105352.jpg
すばらしい夕日!あ〜〜来て良かった〜〜。

ぼ〜としていたら、すっかり日が暮れてしまいました。急いで能登半島を北上。まだ7時くらいなのに車なんてほとんど走っていません。1人真っ暗の国道を走りながら、空を見上げると、本当に素敵な星空が広がっていました〜。バイクを止めて、ボケ〜としていたら、蛇がニョロニョロ足の近くを歩いてたり、なにやらわからんほ乳動物が歩いてたり、1人だからできる勝手な楽しさ!

★☆2日目(500kmくらい?)ダイジェスト☆★
●能登半島をそのままぐるりと一周~再び富山へ(すし等を食べる)~ひたすら海沿いの国道を走って上越へ(天気予報通りに天候悪化!)~本降りになる前に、妙高近くの道の駅に到着。(隣接しているスーパーホテルに泊まる)~近くのおいしい地場野菜のイタリアンで一人で食べまくる。~寝る。

a0065091_1131127.jpg
輪島は朝市が有名です。僕も早速行ってみました。新鮮な魚介が沢山出ていましたよ〜。思ったよりも…ぱっとしないというか…。
a0065091_1162470.jpg
輪島の千枚棚という、斜面を利用した、およそ千枚の田んぼです。まあ…、田んぼです。海への斜面の田んぼです。やはり田んぼです。


★☆3日目(400kmくらい?)ダイジェスト☆★
バケツをひっくり返したような雨の中出発~長野市に入って雨上がる~小諸に蕎麦を食べに立ち寄る~道に迷たら、「渥美清こもろ寅さん会館」が突如現れる。小さな頃から「男はつらいよ」ファンの私は、どっぷりはまり、思わぬ長時間足止めを食う。~軽井沢へ(いつも豆をネットで購入している「丸山珈琲」の喫茶室へ)~碓氷第三橋梁(でっかい野猿に睨まれ、ビビる。とにかくデカイ)~関越花園ICから高速のって~帰宅。

a0065091_1234315.jpg
小諸の「そば七」にて。お店の方もとても親切!石臼手引きの蕎麦を食べました。かなりの美味。

a0065091_1215432.jpg
「渥美清こもろ寅さん会館」
a0065091_1254143.jpg
軽井沢の丸山コーヒー
a0065091_1261152.jpg
ロールケーキと深入りコーヒー。フレンチプレスで出すことで、珈琲の油分もそのまま活かした、豆そのものの味が楽しめるって言う訳です!
a0065091_1284921.jpg
碓氷第三橋梁です。いわゆるめがね橋です。

a0065091_1322042.jpg

もともとは国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁なのですが、廃線になった今、線路だったところを歩くことが出来ます。もう夕方だったので人気もなくちょっと不気味でした。


というわけで
総括しますと、ま~とにかく走りました!
250ccでひたすら長距離は本当にきつい!出くわすバイクはみな大型。。。楽そうでいいな~。大型ほしいな~。大型には味わえまい!この疲労感。。。でも旅であったバイクのどのバイクよりもカッコ良かったと言い聞かせるのでありました。。。いやいや本当の話、80年代のオフロードバイクはカッコいいと思っております。

がしかし、
本当は大型バイクもほしい。しかし相方の許可が必要なのです!何度かプレゼンを試みましたが、なかなか厳しいご指摘をうけ、撤退を余儀なくされてきました。
そこで、先日観た映画『インセプション』を参考に、うちの相方が寝ているとき『大型バイクがほしくなる…ほしくなる…』と植付けているのですが、いまだ効果はありません。こうなれば、地道に署名運動を展開するほうが良いかもしれません。みなさんご協力おねがいいたします!!
[PR]

by nacky_gacky | 2010-10-26 01:51 | 告白


<< ジャケ借り。。。      シャドウハンダとバイク用ETC >>